先日から大宮駅にかみしるべなるシステムが置かれていました。
なかなか触ることができなかったのですが、本日触ることができました。
かみしるべって何よって調べてみると……、
「JR東日本と大日本印刷は、公共空間や商業施設で一般的に用いられているパンフレットや案内マップと、デジタルサイネージを連動された新しいナビゲーションシステム「かみしるべ」を共同開発しました。(HPより抜粋)」とのこと。
駅の案内板が、この試行次第ではこんな形になるのかもしれませんね!
以下は写真とともにレポートを。
改札近くに設置されてました。
上の部分から投影されて映っているのかな?
現在地が赤く表示されています。
ニューシャトル/東武野田線の部分をタッチすると、電車のマークが表示されました。
JRのりば案内をタッチすると、ホームが色分けされて表示されます。
また、パンフレットを指定した位置に広げると……、
パンフレットの両脇に同じ写真が表示され、そこをタッチすると……
店名と現在位置からの行き先が表示されました。
触ってみての感想ですが、パンフレットで気になったお店をピンポイントで訪問したい場合は便利かなと思いました。デパートでもそうですけど、これ食べたい!とパンフレットで思ってもどの場所にお店があるのかわからなくてやめちゃうことがあるので。
駅ナカがあるからならではのナビゲーションシステムかと思いました。
体験したい方は14日までの限定でのお試しのようなので、大宮駅へどうぞ!
中央南口改札すぐのコモレビ広場に設置されていますよ。
実施時間が限られている(10:00-20:00)ので注意です。
-->






