使っているレンズを紹介してみようシリーズ。
第一弾はこちら。LUMIX G VARIO 100-300mm です!
どーん!
m4/3規格では一番大きいクラスのレンズですよね。迫力があります。
でも他の規格よりはレンズサイズがコンパクトなので、手持ちで撮影できるんです!
一脚とか苦手なので機動性という意味でとても便利。
そしてお値段もお手頃なのがいいところ。
同じくらいの焦点距離のものをオリンパスと比較したのですが数万円違いますからね……。
月や花、サッカーの試合を撮るときにもっぱら使っています。
あまり撮りにいけてないのですがここで作例を。
微妙な写真ばかりですが……。
古代蓮の花。沼のほとりで三脚を構える人が多くいたのですが、これだと三脚いらず。
人の間をくぐり抜けていい感じに手持ちで撮影できました。
結婚式がどこかでやっていたのか、風船が飛んでいってました。
女子カメっぽい仕上がりで。
手持ちで月。OM-Dは手ぶれに強くてありがたいです。
デジタルテレコンを使うと換算1200mmで撮影できるのですがすっかり忘れてました…。
夕暮れに淡い月がとても綺麗でした。
サッカー、ゴール後の歓喜のシーン!
コントラストAFのなので動体にはあまり強くないのですが、置きピンで撮影するといい感じの写真も撮れます。これは微妙にピントがあってないですが……orz
夜の撮影はノイズが乗りがちですが、OM-Dのセンサーと手ぶれ補正で救われてます。
パナソニックでは換算サンニッパとなる150/F2.8の開発を発表しているので、
そちらも気になってます。どんな写りになるのか楽しみです。




